date:2015年01月31日

葉隠マッチ・コース解説2 コンパクトマウト

葉隠マッチ・準スタンダードコース
コンパクトマウト

葉隠マッチ・コース解説2 コンパクトマウト
葉隠マッチ・コース解説2 コンパクトマウト
実際、サバゲではアンブッシュスナイパーを除き、
その場から動かず、戦うことはほとんどないでしょう
じっくり狙って撃てば、簡単に当てることができても
走ったり、移動したりと戦闘中はそうもいかない
このコースでは息があがった状態では、精確な射撃がいかに難しいか
またフィールドは足場いいところばかりとは限らない
ということを経験していただくというコースになる

葉隠マッチ・コース解説2 コンパクトマウト
図は3年前の葉隠マッチM-2の時のもの
1と2の間を三往復し、各バリケードの上中下の窓からターゲットを撃つ
最後にストッププレートを撃ちそのタイムを競う
これは当たるまで撃ちます
細かいところは変わりますが、これが基本コンセプト
準スタンダードコースになります
1、2間は30mくらいだと思いますが、やってみると
想像以上に辛かった
単に年?

葉隠マッチ・コース解説2 コンパクトマウト
そして2年前にトモさんが考案したバリケードスリット!
エアソフトガンでは、セミオートでもかなり速射が可能ですが
実銃の場合は、反動もあり、ダットの狙点もズレるため
エアソフトガンのように速射は難しい
それを再現するために、一つの窓のスリットで分け、
1発撃つごとに、スリットの位置を変えなければならない
1発でヒットさせられたら必要ないんですけどね(笑)
もし、スリット位置を変えずに連射したら1回目警告
2回目からペナ60秒
さらに人質(赤い十字)がいる場合もある
これを撃ったら600秒のペナ
トモさんは、救助すべき、人質を特殊部隊が撃ってしまうなど言語道断とのこと

葉隠マッチ・コース解説2 コンパクトマウト
また不安定な足場、非常に狙い難い体勢からの射撃が義務つけられています
スムーズな進行のために、最大制限時間3分に設定
まだ途中でも3分で終了
その時点でクリアできなかったターゲット1枚につき、ペナ60秒になります
あと3枚ターゲットが残っている時点で、3分経過した場合は
180秒+ペナ60秒×3=360秒
が成績タイムになります

葉隠マッチ・コース解説2 コンパクトマウト
一つのターゲットなのですが、上中下の窓から狙うと
ターゲット、人質の位置が、その都度、見え方が変わるので、難しい~
そして去年はターゲットが背景に溶け込み、まったく見えなかった!
人質プレートはみえるのだが、ターゲットがぜんぜんみえんかった!
結局、屈辱の180秒リミットがかかってしまった!
orz







葉隠マッチM-4参加者募集中!
葉隠マッチ・コース解説2 コンパクトマウト
日時:4月12日(日)
時間:8:00:開場、10:00:開会式
場所:ビレッジ2
参加費:男性/6,000円、女性/3,000円
定員50名前後
※プライマリー(長モノ)はストックがあるものでしたら、SMG、ボルトアクションでも参加可
※プライマリーはスリング必須
※セカンダリーはハンドガン&ホルスタ必須
※マガジンチェンジを指定する場合がありますので、どちらもスペアマグを携帯すること
その他詳細は追って紹介していきます。


申し込みはこちらから
https://ssl.form-mailer.jp/fms/771b3059343558



人気ブログランキングへ


葉隠マッチ・コース解説2 コンパクトマウト
SATマガジン3月号2015年
1,600円+税
好評発売中!

SATマガジン年間購読開始!
年間6冊で10,368円のところ8,640円(税込)!
つまり年間購読にすると1冊まるまるお得
申し込みはこちらから!






同じカテゴリー(イベント)の記事画像
今週末は大阪SHOT SHOW JAPANです!
U.S.Army 日米親善交流会
サイトロンジャパン ショールームオープン!
SHOT SHOW JAPAN参戦!
ふれんどりぃふぁいぁに~
FIRST大阪本店20周年記念SALE
同じカテゴリー(イベント)の記事
 今週末は大阪SHOT SHOW JAPANです! (2018-11-28 12:28)
 U.S.Army 日米親善交流会 (2018-03-29 13:19)
 サイトロンジャパン ショールームオープン! (2015-12-11 17:24)
 SHOT SHOW JAPAN参戦! (2015-12-01 16:08)
 ふれんどりぃふぁいぁに~ (2015-12-01 12:05)
 FIRST大阪本店20周年記念SALE (2015-11-16 18:20)

Posted by SAT編集部  at 12:06 │イベントシューティングマッチ