date:2008年09月30日

葉隠

ハイ! テラ“小銭王”ロッサです!

葉隠
SATマガジン11月号から新連載!
SATサバゲトレイニング
サバゲ葉隠


さてさて
ランニング10キロよりキツイ訓練&撮影も終わり
どういう見せ方をするかトモ先生と打ち合わせ
それとタイトルをどうしようか? というのがお題
テラ:タイトルどうしましょうか? やっぱ武士道とかサムライ道とかですかね?
トモ:いや~もう、その手の言葉は普通すぎだよ~
テラ:でもサバゲテクニック講習とかじゃ、もっとつまんないじゃん
トモ:同感。 じゃ「葉隠」ってのはどうだ?
テラ:う~む……。語呂がよくないんじゃない?
てか、葉隠って、みんなわかりますかね?
トモ:根本の武士道のことだし、「葉隠」がいいなぁ
テラ:う~む。それでいきましょうか?
でも僕も「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」しか知りませんですけど……
ミリブロででも補足説明しておかないとだめだな~
と思っていたら
SATサバゲトレイニングに参加された
パラベラムのあふりか君がちゃんとフォローしてくれました
http://parabelllum.militaryblog.jp/e37540.html

トモ先生もアメリカで各種トレイニングを受講すると
武士の心得にインストラクターが影響をうけていたり、
アメリカのナイフメーカーの取材すると、その社長は
日本刀・武士道の影響が製品に反映されてるそうだ
そして、アメリカに渡って30年
イチローさんも強く影響を受けています
実際、日本人のよいところや武士道は日本にいるより
海外に出たほうがより感じられるんでしょうね

って、葉隠の解説をしようかと思ったが長くなったので
次回に~







同じカテゴリー(SATマガジン)の記事画像
SATマガジン5月号!
葉隠公式練習会開催決定!
SATマガジン3月号!
SATマガジン11月号!
SATマガジン9月号
SATマガジン7月号!
同じカテゴリー(SATマガジン)の記事
 SATマガジン5月号! (2018-03-20 12:40)
 葉隠公式練習会開催決定! (2018-01-22 17:09)
 SATマガジン3月号! (2018-01-22 10:52)
 SATマガジン11月号! (2017-09-19 14:17)
 SATマガジン9月号 (2017-07-20 16:24)
 SATマガジン7月号! (2017-05-22 12:08)

Posted by SAT編集部  at 19:16 │SATマガジン